ぽむの部屋 (点数計算・牌理等)

俺用語。俺の戦績。なにしろ俺

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読むだけで点数計算が覚えられる

中をポン、中・13mと58sを引いてのリーチの構えです。 この時点でほぼ点数計算はしておきます。 鳴いた場合は1000点ベースの3翻(中 赤 ドラ)3900ですし、リーチは5200または8000ですよね。(リーチ 赤 ドラ )に中がつくかどうか。それにツモや一発裏がついて跳…

読むだけで点数計算が覚えられる

読むだけで点数計算は覚えられません。 点数計算を覚えるのは楽しくないです。 麻雀を打つのとは別に、点数計算を覚えるための麻雀をする、時間を設けてください。 あくまでサポートですがお役に立てれば光栄です。こんなものは一度覚えれば忘れませんので頑…

読むだけで点数計算が覚えられる

北ドラ2のダマです。基本的に字牌のアンコがあったらテンパネを「チェック」する癖をつけましょう。カンチャンと北で10符ありますけど、そこまでですね。つまりテンパネしない。 5200のままです。 門前の和了が、1300→2600→5200というのは絶対覚えてください…

読むだけで点数計算が覚えられる

点数計算ができるようになるためは「意識」が必要です。 点数計算をなかなか覚えられないのには簡単な理由があります。 つまらないんですよ(笑) そしてめんどくさい。 でも誰かがやってくれるから出来なくても遊べる。 麻雀は遊びなんです。遊びの中に仕事…

点数計算 まとめ

ざっくり言うとグレーのとこは覚える必要ありません。 ピンクのところは満貫です。 満貫じゃないルールで打つことがあれば従い()ましょう。 25は忘れていいです。25符はありません。 60、80、100は30、40、50の1翻増しと覚えればOK。 90、110は出ません。天…

点数計算 普通の手

いよいよですね。 まあ、重要度と言ってしまうと「最終的には全部覚えないとルール知らないのと同じなので話にならない」というのが点数計算なのであれなんですが、明らかに覚えやすいもの、よく出るものはあります。 既に触れたところですが、まず(点数を覚…

点数計算 チートイツ

チートイツは50符2飜だとか25符1飜だとか聞いたことがあるかと思いますけど、50符と同じ点数があるというだけで、これはもう「符が全く関係ない手」と思った方がいいです。符の概念を一切無視してください。 この表だと400-800のチートイツがあると勘違いし…

点数計算 ピンフ

①ピンフ ②チートイツ ③それ以外 この3つで覚えます。テンパネのバリエーションがあるのは③だけなので、①②は暗記の領域になります。 ただ、「点数計算の仕組」で見てきたように、ピンフには符が無いわけではありません。 「あの表」のロン和了30符 ツモ和了20…

点数計算の仕組み④

【まとめ】 ざっと読んできて、点数計算の仕組み自体はイメージできたかと思います。 123m5678999s456p ドラ1m 裏無し このリーチを例に取ります。 ちょっと難しいかもしれませんが、これが分かればもう点数計算はほぼマスターしたも同然です。 5678999 これ…

点数計算の仕組み③

【誤解ポイントその4】 点数計算は役満を除けば大別すると3つしかありません。 チートイツ ピンフ それ以外全部 上2つは暗記、それ以外だけ覚える、というのが早く覚えるコツではあるんですが、まずはピンフというものが何なのかを知っておくことが必要にな…

点数計算の仕組み②

【誤解ポイントその3】 「あの表」に書かれてる数字は1飜の和了点数が基礎になってる。確かに大体はそうですが、厳密には違います。 あの表の「切り上げた1飜の点数」を元に表ができてるのではなくて、表に10点単位で書かれた全ての点数を100点単位切り上げ…

点数計算の仕組み①

今さらなんですが、最近思ってることを書いてみます。点数計算を覚えるって「あの表」をどう最終的に覚えるかみたいなことなんですよね。 一旦、原点回帰して麻雀の点数がどういう仕組みで「あの表」になってるのかを触れたいと思います。 仕組みを知ること…