ぽむの部屋 (点数計算・牌理等)

俺用語。俺の戦績。なにしろ俺

読むだけで点数計算が覚えられる

f:id:pompomanan:20221014105135p:image

メン タン ピン ドラドラ(赤赤)

多くの人はそう呼んでます。

メンというのは門前ではなくリーチのことを言うんですが、語呂がいいからそう言われてるだけなので、リーチ  ピンフ タンヤオ ドラ2 でもちろん構いません。

 

リーチ ピンフ タンヤオ ドラ1  

→4翻 切り上げ満貫

 

リーチツモ ピンフ タンヤオ ドラドラ

→6翻 跳満

 

ピンフは符を考えず、ロンとツモの最低点を覚えましょう。

 

ロン和了の場合

1000→2000→3900→満貫 → 満貫 →跳満

                                 ( 切上げ)

1翻       2翻      3翻       4翻     5翻     6翻    

のみ    

 

ツモ和了の場合

400-700→700-1300→1300-2600→満貫→跳満

2翻            3翻              4翻                  5翻     6翻

 

ピンフツモは「2翻」をセットで

ピンフ・ツモ」の最低点として覚えます。

 

4翻で満貫にならないのは、(※一部のルールを除いて) ピンフ ツモ ○ ○の4翻と、チートイツの4翻だけ、になります。

チートイツは符を「考えない」のではなく、符という概念が「存在しない」特殊役なので、満貫未満であっても、ロンもツモも翻数だけで点数が決まっています。チートイツドラ2は6400、チートイツ・ツモ ・赤1も6400(1600-3200)なのですね。

 

f:id:pompomanan:20221014111310p:image

ピンフです。ピンフの最低点は1000点ですから、 

1000→2000→3900 →満貫      この帯の

リーチ ピンフ  赤1

                         ↑イマココ

ということです。裏が乗ったり一発で出れば満貫ですね。

 

400-700→700-1300→1300-2600→満貫

2翻            3翻              4翻              5翻

ピンフツモは2翻スタートのこの帯ですから

リーチ 赤 で4翻。1300-2600となります。

 

点数計算なんか出来なくても麻雀は楽しめる。確かにそうかもしれませんが、例えばこの上の状況って現状1位の親と4700点差なんですけど、点数計算ができないと、どうすれば逆転するのか分からないでプレイをすることになるわけですね。

できたほうが面白い?はずですよね?(笑)

 

f:id:pompomanan:20221014113008p:image

ピンフです。

高かろうが安かろうがピンフです。

今更のお話ですが、この北が西だったらピンフにはなりませんから、ダマ(リーチしない)ではロンできません。

これ、なんで西だとピンフにならないか分かりますか? 

役牌がアタマの場合はピンフにならない。

確かにそれもピンフの定義ですが、元はと言えばピンフは「加符の付かない和了」をピンフと決めたのです。役牌のアタマには2符が付きます。どちらかと言えば符が付かないからピンフ、なのではなく、アタマが役牌だと2符付く、なのです。

ピンフというのは符が一切+されない「特殊役」なので、点数計算を別枠で覚えるのが自然なのです。

なんも付かないのになんで基礎点の20符じゃないんですか?

そうですね、門前の+10は加符じゃなくて門前符なので?ですかね… 

ただこの30符にはもうこれ以上足すものがないので、「加符がない」で間違ってはいないのかなと。刻子(ポンやアンコ)、役牌のアタマ、待ちに付く符(カンチャン ペンチャン タンキ)。

 

ピンフ ツモ って20符2翻じゃん?

実はそうなんです。

ツモの2符どこいったんですか?

さあね…

 

付けないことにした。なぜならピンフだから。

です(笑)

 

とまあ、符で考えると色んなツッコミどころが出てくるのでピンフは符を無視すると覚えやすいのです。

 

ピンフはそれ自体が無いチートイツと違って、符を「考えないん」ですけど、実は符と密接な関係のある和了なんです、という話でした。

 

ちなみにチートイツも50符2翻だとか25符1翻なんて考え方がありますけど、「無い」の方がシンプルでいいと思います。

50符の「点数帯」を借りてる、くらいのイメージで。

1600→3200   →     6400             →満貫

            800-1600    1600-3200    →満貫

これだけでいいんですから。