ぽむの部屋 (点数計算・牌理等)

俺用語。俺の戦績。なにしろ俺

読むだけで点数計算が覚えられる

f:id:pompomanan:20221001084619j:image

これもね、基本です。8符ありますよね右に。

字牌アンコと同じで、まず意識しないといけない。

タンキ待ちですから、さらに+2。

+10の状態でテンパイしてるわけです。

つまり、ツモった時はテンパネということです。

ロン和了は役牌2の2000点

ツモ和了は2600になるんですが、

イメージとしては500-1000が700-1300になる、といったところでしょうか。

 

f:id:pompomanan:20221001085213j:image

258p 36sのピンフ赤1のイーシャンテンですが、「カン8p」が埋まれば一通完成です。

f:id:pompomanan:20221001085438j:image

これが何点かというのは、もちろん指を折って数えればいいんですけど、

「ダマ」にした場合にピンフ 一通(2翻)  赤

の満貫だということをちょっと考えて欲しいんですよ。 これは点数計算というより麻雀のスキルの話になりますが、そこの選択は戦略になるので。

満貫確定(4翻)をリーチ・ツモしたら跳満というのは、和了ってから考えることではなく、リーチをかける時に考えることなのですねw

できれば。

一発ロン和了や裏1などで跳満になるのも同じですね。

 

f:id:pompomanan:20221001090326j:image

 

これはピンフ赤 ドラ なので3900をリーチしたところで満貫が確定しています。

つまり跳満になるにはあと2つ。

ツモって裏1とか一発ツモとか、ロン和了でアタマが裏だったり、3pでロンして3pが裏だったりとか。  簡単ですよね。

 

実戦感覚では3900確定のピンフはリーチで満貫確定、あと2つ付けば跳満になるという感じでリーチをかけると良いですね。

 

f:id:pompomanan:20221001090907j:image

 

これ何点だと思いますか?

まず何待ちかってとこからなんですが、57のシャンポンにカン6sまたは6sタンキがありますので5s7s-6sです。どれでロンしても1000点ですが、シャンポンをツモった場合はテンパネに加え、三暗刻という役が付きますから1300-2600となります。

もっというと赤5sをツモれば満貫になるので得点パターンがすごいですよね(笑)

 

ここでは点数計算の勉強なので、同じ点数であっても符を一応比べてみます。

 

57ロン           タンヤオのみ (+10)   1000点

6  ロン           タンヤオのみ(+6)1000点

 

57 ツモ      タンヤオ 三暗刻 (+14)1300-2600

6ツモ          タンヤオのみ (+8)300-500

赤5sツモ    タンヤオ 三暗刻 赤  2000-4000

 

ちょっとめんどくさいですね。実戦ではこれはしばらくできなくてもいいかもしれません。

 

が、ここは実戦ではありませんので、ちゃんと読んでくださいね。