ぽむの部屋 (点数計算・牌理等)

俺用語。俺の戦績。なにしろ俺

点数計算の仕組み③

【誤解ポイントその4】

 

点数計算は役満を除けば大別すると3つしかありません。

 

チートイツ

ピンフ

それ以外全部

 

上2つは暗記、それ以外だけ覚える、というのが早く覚えるコツではあるんですが、まずはピンフというものが何なのかを知っておくことが必要になります。あまりにも頻出する役なので誤解されがちなんですけど、特殊役なんですよね。

 

ピンフというのは頭が出来てて、4メンツが全て順子である形(に見ることができる)、かつ両面待ちを言います。   

これはつまり、加符が無いということです。

符が加算されない形がピンフなのです。

123m 234s 22 345 78p     

69p待ちのピンフテンパイです。

これは簡単ですね。

 

ではこれはどうでしょうか。

234s3455678p234m  ドラ3m

 

234s234m 3455678p  ←ここが待ちになってる

ちょっと待ちをわかりやすく分けてみます。

34  55  678     これがピンフ

345  5678        これはピンフではない

5はピンフに「取れる」のでピンフ、8だけがタンキ待ち(ノベタン=両面タンキ)となります。

 

2pはタンピン三色ドラ1 。ツモれば6飜となり跳満です。

5pはタンキでもありますが、高めに取る決まりがあるので、タンピンドラ1。

8pはタンヤオドラ1です。

 

得点のパターンは子の場合

ロン  2600  3900  8000(満貫)

ツモ  4000(1000-2000)  5200(1300-2600)

          12000(3000-6000 跳満)

これだけあります。

 

まず役としてピンフで「アガったかどうか」が分からないと始まらない。ここが難しいというか…

 

頭(役牌以外)確定の4順子を両面でアガったものがピンフです。なので「アタマを待ってる」8pはピンフでは無いわけです。

 

なお、三面待ちも34567こういうものであれば    

  34  567/345 67

ですから、どちらかの両面と見ることができるので、「両面待ち」になります。

 

もうひとつピンフの理解として牌姿を挙げておきます。

2233455s345p345m    

これは14sのピンフテンパイであると同時にカン4sの三色のテンパイでもあるんですが、残念ながら4sでアガっても、ツモってもですよ? 両方は付かないんです。

ピンフに取ると22334  55  

これは234234  55なので345じゃないから、です。

22 33455  これは22 345  35  三色ですけど両面じゃないですよね?  なので今度はピンフにはならないんです。

 

で、ここから?が本題なんですが、ピンフにも一応符計算はあります。加点(加符)が無い=ゼロ、よって、ロン30符 ツモ20符。これがピンフの符計算なんですよ。いや、じゃあ門前の10も付けたらおかしいじゃん、と思うかもしれませんが決まりなので…

門前符は「加符」ではなくて門前符。ということでしょうか。

 

ちゃんとした理由はともかく最低点が1000点(960)なので20符1飜の700点(640)は存在しないんです。

100点棒があるのにおかしなロジックですよね。麻雀てあんまりロジカルじゃないとこもあるんで流しましょう。

 

ピンフであることが分かるなら」暗記が早いということであって、符計算が無いわけじゃない。符が付かないのを計算するということです。

上の例で言うと、実戦感覚としては8pだけ「ピンフが付かない」だと思うんですが、符計算の観点からは8pだけ「タンキの2符がつく」からピンフじゃないわけです。

厄介なのがツモ和了です。ピンフのツモだけツモ符が付かない決まりになってるので、20符なんですね。20+2=22≒30符にはならないのです。ツモ符を付けたらピンフじゃ無くなっちゃうからとか言われてますけどコイツも深く考えない方がいいです(笑) じゃあピンフを消せよって思うかもしれませんが、出和了3840点をツモって3840点じゃあツモってなんなんwwwwって話になってしまいます。2符付けることによる問題は僕にはよく分かりません()けど決まりなので… 

皆さん「メンタンピンツモは満貫じゃない」と教わったかと思います。まあ、メンタンピンドラ1も満貫じゃないんですけどね本当はw

何度も言ってますが、メンタンピンドラドラが満貫(8000)でメンタンピンドラ1は7700なんですよ。元々は。

 

このピンフの話から鋭い人は気づいたかと思いますが、鳴いてアガった時に加符の無い形がありますよね。 

2256p    345sチー 123pチー 789pチー

これ4pロンしたら640点だから700点じゃないの?と。

最低点が1000点だから特別に30符にします!

なんじゃそりゃ、ですね。でもそうなんです。麻雀なんてそんなもんです。

 

とりあえず、

麻雀の神様は加点のない和了ピンフ(平和)と名付け役を与えた、と。まあそんな風に覚えとけば大丈夫です()