ぽむの部屋 (点数計算・牌理等)

俺用語。俺の戦績。なにしろ俺

点数計算 ピンフ

 

ピンフ

②チートイツ

③それ以外

この3つで覚えます。テンパネのバリエーションがあるのは③だけなので、①②は暗記の領域になります。

ただ、「点数計算の仕組」で見てきたように、ピンフには符が無いわけではありません。

 

「あの表」のロン和了30符   ツモ和了20符

この列を丸暗記して下さい。

f:id:pompomanan:20210905231048j:image

丸したところは「門前に限れば」ピンフ専用の点数になります。20符の門前ツモ和了ピンフだけ、30符の門前ロン和了ピンフだけなのです。

ロン和了は1飜から倍々で覚えます。

 

1000→2000→3900→8000   子

1500→2900→5800→12000 親

切り上げ満貫で覚えてください。

 

ちょwwww散々7700言ってたやんwwww

て言われるかもしれませんが、あれはリアル麻雀では超マイナールールで、ほとんど採用されれていません。

※ネット麻雀ではなぜか逆に主流ですが、まあ本来の点数ですし、自分で計算しないので「めんどくさいから」切り上げる意味もないですからね。

 

 

ピンフの得点パターンは

 

ピンフのみ    1000

ピンフドラ1   2000

リーチピンフドラ1    3900

リーチ一発ピンフドラ1    8000

簡単ですね。赤やタンヤオ一盃口、三色、一通なんかが入っても大丈夫ですよね?

 

※ずっと符計算の話をしてきましたけど、役の種類と翻数については、暗記してください。

 

ピンフのロン和了は1、2、3飜までを

1000  2000  3900

1500 2900 5800   と覚えるだけでいいのです。

4飜  5飜 は満貫8000(12000)

6飜  7飜は跳満12000(18000)

8 9 10 飜が倍満16000(24000)

11飜以上が三倍満24000(36000)

 

ちょwwww13飜は役満言うたやんwwww

と言われるかもしれませんが、リアル麻雀で数え役満を採用してるところはほとんどありません。

 

ツモ和了の話にいくまえに、ついでに覚えて欲しい点数があります。

「鳴いてるとき」の和了点は

ロン和了もツモ和了も「テンパネしてない場合」はこの点数になります。

めちゃくちゃよく出る(大雑把に半分くらいテンパネしない)ので暗記必須の数字の並びとなります。

急に実戦的な話になりますが、例えばドラが3pでこんなテンパイをしてるとします。

456p34s北北         345mチー   白ポン

1000点のテンパイですが、3pを引いて6pと取り替えると2000点になり、5sでアガれば三色が付いて3900、その5sが赤なら満貫になるわけです。基本的に鳴いて手を作る場合、そういう思考で麻雀を打ってる人が大半かと思います。

鳴く=安い確定、ではないですからね。

この鳴いてるケースではツモ和了もツモという役は付かず、門前符も付かず、ツモ符の2しか変わらないため

1000→2000→3900→8000なので

ツモった場合は 子🍎・親🍎🍎に 分ける。親が半分払うイメージで大丈夫です。

300-500→500-1000→1000-2000→2000-4000

とまとめておぼえてしまいしょう。

 

 

さて、ピンフのツモ和了ですけど、上の表の

400-700→700-1300→1300-2600→2000-4000

と暗記します。コツとしては通常の手のように1飜から考えずにピンフ・ツモをセットに2飜から倍々に暗記するといいです。

まさに上の並びです。というか他に覚えようがない(笑)

 

親の場合は上の大きいほうに「オール」つけて言えばいいだけですね。

 

これがピンフの点数の暗記のしかたです。

同じ点数が40符ツモと60符ロンのとこに「飜ズレ」であるのに気づいた方もいるかと思います。テンパネは符が倍になると1飜増しになるんですが、麻雀の点数計算が倍々でやるものなで、当然同じ点数が出てくるのですね。

20符   ×2×2×2  ×2×2     20符3飜  

40符  ×2×2    ×2×2        40符2飜

まあ、そうですよね(笑)