ぽむの部屋 (点数計算・牌理等)

俺用語。俺の戦績。なにしろ俺

点数計算 チートイツ

f:id:pompomanan:20210907000901j:image

チートイツは50符2飜だとか25符1飜だとか聞いたことがあるかと思いますけど、50符と同じ点数があるというだけで、これはもう「符が全く関係ない手」と思った方がいいです。符の概念を一切無視してください。

 

この表だと400-800のチートイツがあると勘違いしてしまう可能性がありそうです。

チートイツは1600点なので、ツモ、チートイツがそんな安いことは無いんですよねw

 

大体ですよ?符計算の基本は10符単位に切り上げることから始めるのに25とか言ってたらややこしいじゃないですか…

 

チートイツはミニマム「1600点2飜」をベースに倍々にします。符はありませんので、満貫未満は「ツモると2倍」と考えます。

5飜からは満貫以上の計算となります。

満貫未満の得点パターンは

子なら1600(2飜)→3200(3飜)→6400(4飜)

チートイツ                       +1飜        +2飜

 

親は2400→4800→9600

たったこれだけです。

 

ツモ和了に至っては「ツモ・チートイツ」=1600×2   からスタートするわけですから

3200 (800-1600)    6400(1600-3200)

2パターンしかありません。

親であれば1600オール  3200オール

 

要は子のチートイツのみが1600、親のチートイツのみが2400。これだけ覚えればいいのですね。なんなら1600(2飜)だけ覚えれば親は1.5倍ですからそれで足ります。

 

長々と書いてきましたが、要は下の和了サンプルを繰り返し見てればチートイツの点数計算なんて2日もあれば覚えられるんじゃないでしょうか。

 

チートイツのみ  1600

ツモ チートイツ 3200(800-1600)

リーチ 一発 チートイツ 6400

タンヤオ チートイツ 3200

タンヤオ ツモ チートイツ 6400(1600-3200)

リーチ チートイツ 赤 6400 

リーチ ツモ チートイツ 赤 8000(満貫)  ※5翻

 

親のチートイツ ドラドラ  9600

親のチートイツ ツモ 赤 9600(3200オール)

 

チートイツ ドラドラ はツモると満貫  ※5翻

リーチかけてツモると跳満 ※6翻

 

リーチ ツモ チートイツ 裏裏                跳満

リーチ 一発 ツモ タンヤオ チートイツ   跳満

リーチ チートイツ 赤 裏裏            跳満

 

メンホン(3飜) チートイツ(2飜)は5飜で満貫

ツモると6翻で跳満

 

混老(2飜) チートイツ (2飜)  6400

安い安い言われてるやつですね

 

メンチン(6飜) チートイツ (2飜)   倍満

 

めちゃくちゃ簡単ですね。

1600または2400をベースに役の分だけ倍々にして、満貫超えたら指を折ればいいんです。

ツモ和了の点数も子3200(4の倍数)、親4800(3の倍数)がベースなので切り上げも出ません。

 

実戦的なイメージとして

2266788p112s北北北

こんな面子手の一向聴で2sを引くとチートイツをテンパイしますよね? 

ドラが何かによったり、それが望ましいかどうかは別として。チートイツというのは点数計算自体は簡単なんですが、現実には上のように途中までは普通の手であることが結構あるんですよね。

初めのうちは「アガったとき」に点数は言えればいいのでチートイツになったら何点なんだーとか考えて打たない方がいいかもしれません。