ぽむの部屋 (点数計算・牌理等)

俺用語。俺の戦績。なにしろ俺

読むだけで点数計算が覚えられる

f:id:pompomanan:20210924063138p:image

中をポン、中・13mと58sを引いてのリーチの構えです。

この時点でほぼ点数計算はしておきます。

鳴いた場合は1000点ベースの3翻(中 赤 ドラ)3900ですし、リーチは5200または8000ですよね。(リーチ 赤 ドラ )に中がつくかどうか。それにツモや一発裏がついて跳満などのイメージ。

f:id:pompomanan:20210924063653p:image

このテンパイが3900というのはもう1日で覚えてください。

1000→2000→3900→8000という「点数帯」になります。中 赤 ドラなので3翻ですから3つ目ですね。

もちろん赤でアガれば満貫となります。

ツモ和了の場合は

1000-2000、赤をツモれば2000-4000です。

厳密にはツモの2符だけツモ和了のほうが高いんですが、+12符なければ同じ30符なので、このような 中のポン+4 しかない手では考える必要はありません。

 

f:id:pompomanan:20210924064312p:image

2000点です。ツモも2000点(500-1000)です。

カンチャンに「取れる」7mツモでも+6までしかいきません。慣れと言ってしまうとそれまでですが、見えてる(確定してる)加符にせいぜい4しかつかないのでわかりやすいかと思います。

これが字牌のシャンポンなどになると、アンコとツモで+10とかありますから変わる場合が多いですよね。

 

f:id:pompomanan:20210924064702p:image

確定してるのは+6(2pの4符と3pの2符)

ここにロン和了なら+6ですね。

どちらかの刻子+4とどちらかがアタマになるので+2。

実戦感覚だと

2p       +4

字牌     +4

3p       +2

アタマ  +2

 

おっ、12だ。ハネてるわ。1300だわ。

みたいな感じでしょうか。

ツモ和了ももちろんテンパネですが、4が8になるだけなのでツモ符足しても+6しか変わりませんから、同じ1300(400-700)ですよね。

まず+12、次のテンパネは+22です。

 

基本的に出ていくら、ツモっていくら、と考えるのがベターです。

 

f:id:pompomanan:20210924065621p:image

これはまあ形としては中ポンしたら通常14mに受けるんですが、1mが無いので14mが4枚、3m6mが4枚と同数です、ならば5m(特に赤)を引くこともあるのでシャンポンに受けた方がいいかと思います。

f:id:pompomanan:20210924065920p:image

ツモれば

f:id:pompomanan:20210924065946p:image

テンパネもします。テンパネが主目的ではないですが、こういうこともあります。