ぽむの部屋 (点数計算・牌理等)

俺用語。俺の戦績。なにしろ俺

読むだけで点数計算が覚えられる

f:id:pompomanan:20221013092044p:image

「クイタンのみ」の

親の最低点は1500でしたよね。

これは「役牌のみ」ですが同じです。

 

1500→2900→5800→満貫

のみ     ドラ1  ドラ2   ドラ3

簡単ですね。

何符何翻? と聞かれたら30符2翻なんですけど、それは別に即答できる必要はないですよね。

f:id:pompomanan:20221013092559p:image

8符あったらテンパネを数え始めればいい、と言いました。

ロンだと4+4の8しか無いのでテンパネはせず、2000。

 

ツモなら中はアンコにカウントされます。

アンコ8+ポン4+ツモの2なので計+14ですからテンパネです。

500-1000の上の点数帯ですから700-1300となります。2600だから700-1300、より覚えやすいんじゃないですかね。まあここは人によるかもしれませんので強制するところではないですが、基本的に人間は割り算より掛け算の方が簡単にできるようにできてるんで。

 

f:id:pompomanan:20221013093346p:image

「テンパネするほう」を引きました。

実戦では25p引いて3面張こい!とかなんでしょうけど、点数計算を覚えるのに感情は不要です。

南のアンコで8あるところから数えますから、これは+12でテンパネです。

50符3翻だから6400、なんですが、

リーチのみが1300

リーチドラ1   2600

リーチ ドラ2  5200

リーチドラ3    満貫  (4翻)

これを初めに「暗記」してください。

 

5200がテンパネして6400 ということです。

点数帯でいうと

1600→3200→6400→満貫  ですね。

 

 

 

f:id:pompomanan:20221013141947p:image

南のみです。テンパネしてるでしょうか?

してませんね。

カンチャンの2と合わせて10符しかありません。1300です。

 

でもツモるとツモの2が付いて+12ですからテンパネします。

役は南 ツモで、500-1000→の上、700-1300です。

 

実戦だとダマにするとかリーチかな?とか変化は〜とかに思考の重心が置かれますから、点数計算なんか覚えませんよね? だからこういうところで読んで覚えるんです。

 

f:id:pompomanan:20221013094844p:image

 

はい、ピンフ ツモです。

ピンフ ツモはセットで覚えます。

ピンフ ツモ 「のみ」が700オール

ピンフ ツモ ドラ1  が1300オール

ピンフ ツモ ドラ2       2600オール

ピンフ ツモ ドラ3   (5翻)  満貫   4000オール

ピンフ ツモ ドラ 4   (6翻) 跳満   6000オール

暗記です。

 

f:id:pompomanan:20221013095204p:image

ツモったので白は「アンコ」になります。

よって、8。これにツモの2。

あとは無いですので10まで。

白ドラ2の2000オールです。

500オール→1000オール→2000オール→満貫

のみ              ドラ1            ドラ2           ドラ3

この覚え方です。

 


f:id:pompomanan:20221013095518p:image

チンイツは5翻(門前は6翻)なので、

ドラ、赤、一通、タンヤオがつけば跳満と覚えてしまいましょう。これはドラでアガればチンイツドラ3なので8翻。倍満です。

 

メンチンの場合は6翻なので「メンチンのみ」で跳満、なにかあれば足していく感じでOKです。

 

 

f:id:pompomanan:20221013095930p:image

加符を数えます。

發ポン     4 

2sアンコ 4

7pポン     2        ここまでで10

 

カンチャン待ちの2  

ここで+12なのでテンパネして1300となります。

 

基本的には、

1.晒してる4、2

2.アンコ8、4

 

3.アタマや待ちで2がいくつあるか

 

こんな感じでいいと思うんですが、「10を作る」にあたって4、4、2とか8、2と足していく方が4、2、4より数えやすいのはまあ、麻雀の話とは関係ないですから、その辺の順番は当たり前ですけど問いません(笑)

 

ツモってももちろんテンパネですから300-500ではなく400-700になります。

 

 

これはわりと打ちなれた人(点数計算ができる人)でも結構言い間違えるやつなんですけど、なんでだか分かりますか? 

難しいからではありませんねw

 

(アガって終わり)

思考の大半がそこに置かれ、点数がどうでもいいから抜けちゃうんですよ。悪く言えばどうでもいい些細なことなので(笑)