ぽむの部屋 (点数計算・牌理等)

俺用語。俺の戦績。なにしろ俺

読むだけで点数計算が覚えられる

f:id:pompomanan:20220926003804p:image

鳴いてる時の最低点覚えてますか?

 

白と6sですね。 役牌をポンして待ちがこれですから、南のみの6sは1000点、白は2000点です。

1000→2000→3900→満貫です。

満貫は8000でもいいですが、「満貫」と認識してもらいたいので、このブログでは満貫と言っていきます。 実際の申告は8000のほうが良いです。ちなみにこの満貫は「切り上げ満貫」なのは覚えておいて損は無いですが覚えなくてもそんなに支障はありません。

 

これ、テンパネは考えなくていいのかという話なんですが、パッと見でロン和了はハネないと「感じて」欲しいところです。

「+8を見つけたらテンパネを疑え」です。

役がつくというのもありますが、符も白でアガったほうが高いのは分かると思うんですが、その高いほうで南と白のミンコで8しかありません。  ただ、ツモった場合は6sまたは白がアンコになります。白をツモるとそれだけで白アンコの+8がつくので南と合わせて+12あるのでテンパネします。

実戦感覚ではそれで十分です。

ただし、ツモの+2をさらに足したところで変わらないから計算をサボってるだけで、本来であれば

南ポン  +4

ツモ +2

白アンコ+8        計+14  

テンパネしたので、

鳴いてる時の最低点の帯(ツモ和了)

300-500→500-1000→1000-2000→満貫

400-700→700-1300→1300-2600→満貫

の「帯」にハネた、と認識しましょう。

南 白  の2翻なので700-1300となります。

 

では6sツモは何点でしょうか。

南  +4

6s  +4

ツモ  +2

白の頭  +2   ←忘れないでください

計+12ですから、テンパネとなり

400-700です。

 

頭を忘れない、というより

 

 

双碰を待ちをアガると、もう一方は頭になる

 

というのは必ず覚えてください。

6sロンはひと目で1000。それでいいんですが、

南   +4

6s  +2

白アタマ +2     計+6

 

よって、+12には程遠いので「全然テンパネしない」のです。  +8ですね。何度も言いますが要チェックのラインは。