ぽむの部屋 (点数計算・牌理等)

俺用語。俺の戦績。なにしろ俺

完全形

一般に使われる言葉ではないらしい。

完全イーシャンテンという言葉があって、どうやら「何を引いても良形(リャンメン)のイーシャンテン」を指すらしいのですが、応用の効かない汎用性のない言葉なので僕は使いません(笑)

 

個人的に余り牌のないイーシャンテンで、受け入れ機能を持ったフォローを含んだコンビネーションを完全形と呼んでいます。

f:id:pompomanan:20180210124226p:imagef:id:pompomanan:20180210124247p:imagef:id:pompomanan:20180210124302p:image

1つ目は汚すぎで微妙ですが完全形でゴリ押しします。

2つ目は完全形で全く違和感ないでしょう。

3つ目は「打点フォローの3m」ですので不要牌はありませんが、「打点フォローの余り牌を持っているただの一向聴」と考えていきます。

※47mにカン4mの受けが被ってるだけなので