ぽむの部屋 (点数計算・牌理等)

俺用語。俺の戦績。なにしろ俺

読むだけで点数計算が覚えられる

f:id:pompomanan:20220930100720p:image

リーチのみは1300。 覚えましたね。

ただし、「のみ」が1300なので

裏が1枚あれば2600

一発で出て、裏が1枚あれば5200。

1300→2600→5200→満貫   この点数帯です。

ツモなら?

300-500の帯、ですね。

300-500→500-1000→1000-2000→満貫

ただし、リーチ・ツモ(2翻)なので

何もなければ500-1000です。

リーチ・ツモの一番安いのはゴットー、と覚えてしまっても良いと思います。

 

 

 

テンパネは8符あったらチェックしてくださいといつも言ってますが、逆に言えば「刻子」のない手(ポンとかアンコとか)ではテンパネは絶対しませんので、上記のようなピンフの両面部分がペンチャンカンチャンになったような手だったり、アタマが役牌のピンフ形では一切考える必要が無いのです。

 

 

f:id:pompomanan:20220930102135p:image

リーチのみです。

これはどうでしょう。

9のアンコがあるので8符ありますが、それしかないのでテンパネはしてませんね。

先程と同じ1300です。

 

ツモった場合も+2で計10なのでやはりテンパネはしません。

500-1000「から」ということになります。

 

ただ、こういう端っこのアンコがある時に全く意識してないと、いつまでたっても点数計算はできるようになりませんから、必ず「テンパネしてない」ことを確認してください。

 

+8があった時

アタマに付く符+2

待ちに付く符+2

ツモ符(ツモると)+2

これらが複合して+12になりテンパネをするわけです。  

役牌とタンヤオ牌をポンしてる(+6)状態に+6が付いてハネるパターンもあります。

役牌のアタマがあって、ペンチャンをツモったら+6+6で12となります。

ただやはり8(ひと目でわかる端っこのアンコや端っこポン2つ)がある時はもうとにかくテンパネをしてるかしてないかを考えるクセを付けるようにしてください。

 

f:id:pompomanan:20220930103739p:image

 

こんな手がきたらホンイツを考える人も多いかと思いますが、ポン、ポン、チャンタのカンチャンツモでMAX5200まであるな〜くらいで

慣れた人はみな打っています。

 

f:id:pompomanan:20220930104002p:image

f:id:pompomanan:20220930104020p:image

 

たまたまアンコになったのでロン和了でも5200になりましたが、ポンしてた場合はロンで3900「ツモれば」1300-2600の手だったということですね。